統失持ちの日記 ~就職へ向けて~

今は就労移行支援に通ってます。その日々

小学生時代

僕は高校2、3年生あたりに統合失調感情障害になりました。(病名が確定したのは1浪目)


統合失調症は聞いたことあるけど、統合失調感情障害は聞いたことがないという人が多いのではないかと思います。
僕も正直、違いがよく分かりません笑


高校2、3年生まで複数記事を使って振り返っていきたいと思います。書くことが多いので。


小学生から(ずいぶん前だな笑)


小学校低学年の頃はずいぶん大人しい子だったと記憶しています。地元のサッカークラブに入ってたのですが、性格のまま、消極的なプレーばかりしてました。


小学校高学年からサッカークラブに加えて塾に入りました。塾に入り、学力が上がったことで少し自信がつきました。
学校の授業にも時々、手を挙げて発言するなど極端な大人しさがなくなりました。塾に入ってから予想以上に学力が伸び、親に勧められた第一志望の中高一貫進学校に入学できました。(これは運も多分にありました。)
塾に入ったことは自分にとって大きなことで、プラスだったと思います。


という感じで小学校はハッピーエンドで終わりました。