統失持ちの日記 ~就職へ向けて~

今は就労移行支援に通ってます。その日々

文学YouTuber

僕は活字嫌いでした。

大学までは、読書したことがないに等しかったです。


大学を卒業してから、心理学とか実用書の本を読むようになりました。

大学で科学は信用性が高いと感じたことと、僕は心の病気なのでそれに関する本を読みたいと思っていたことが動機です。


心理学は、統計学であり、学問であり、科学です。

ホンマでっかTVで有名な植木理恵さんの著作を読みあさりました。


心理学の本を読んでるうちに実生活に役に立つような本、実用書にも手を伸ばしました。


そこで池上彰さんの「伝える力」(だったっけ?)に小説を読むことで想像力を働かせるような文の書き方をインプットすることができると書いてありました。

小説は細かな描写で読者の想像力を掻き立て、惹き込みます。

人に伝える力の中でも、感情に訴える伝え方の技術を大量にインプットできます。

インプットがなければ、アウトプットはできません。


うんうん、なるほど。僕は家族に、話し方がお勉強っぽく理屈っぽいとよく言われます。

そこがウザイと言われます(ToT)

本を読むことで論理的な話し方は少しできるようになったけど先ほどの感情を動かす話し方はできていないのでしょう。

これを改善するには小説を読むことが大事です。


しかし、僕は小説をたったの一冊も読みきったことがありません。読書感想文は、いつもあとがきを写していました笑

小説を読むにしたって何を読めば、、、

ネットサーフィンしてたらこんな人がいました。

文学YouTuberなんているのか!!YouTuberには色んな人がいるんですね。

そして、可愛い&キレイ。

文学YouTuber、ぜひチャンネル登録してみて下さい。

小説とビジネス本の内容を分かりやすく紹介してくれるので、そこで読みたいと思った小説を買いました。

買ったからには、読みきらなければ、、、


最終的には家族に僕の話しは面白いと思わせたいです💪