統失持ちの日記 ~就職へ向けて~

今は就労移行支援に通ってます。その日々

できる仕事とやりたい仕事

今日は午前中、ハローワークに行きました。

求人票を見て、気になる求人票があったら印刷してファイリングするという内容の訓練です。

とは言っても、就活ではありません。

色んな求人票を見て、色んな会社や仕事を知ることが目的の訓練です。


その後、帰ってきて、暇だったので施設にあった本を読みました。

「仕事をしようと思ったときの本」みたいな感じのタイトルの本でした。

そこに書いてあったのは、『やりたい仕事をやろう』ということでした。

その直後、自分のしたい職種や会社の条件を書き込む用紙を担当スタッフからもらいました。

自分は、最初やりたい職種ではなく、障害者でもやらせてもらえそうな職種を書き込みました。

施設の訓練は主に作業か事務職の訓練です。

僕は優等生気質なので事務職を一番やりたい仕事にしました。

しかし、前述した本のことをふと思い出しました。

そして、書き込んだ希望の職種を消しゴムで全部消して『やりたい仕事』を書き込みました。

この用紙は就く職種の最初の方向性を決める重要な書類です。

高望みして『やりたい仕事』をまず書けてよかったと今では思います。

『やりたい仕事』を書き終わったときの方がモヤモヤ感がなかったです。

この用紙について担当スタッフと後日、話し合います。

その時になったら、またこのことについて書こうと思います。