統失持ちの日記 ~就職へ向けて~

今は就労移行支援に通ってます。その日々

就活神経症

就労移行支援で、就活に向けて少し動いてみましょうという話になりました。

僕も就活に対する意欲はあります。

いつまでも親のお金で生活するのは心苦しいです。


(❗この病気は治るまでに時間がかかったり、治っても後遺症が残ってしまう場合もあります。

就労が全てではないです。

焦らず無理せず。

目標は、今日生きることでもいいんです。

自分もそういう時期がありました。❗)


しかし、最近調子が悪いです。

僕の場合、受験とか就活とか人生の頑張りどころで調子を崩します。

今までも大学受験で発症、大学時代の就活で再発と明らかにそういうのに弱いです。

今は就活を意識して過活動ぎみになっています。

自分の病名をつけ加えるなら、「人生の頑張りどころ神経症」という感じです。

ただ、前には進まなくてはなりません。

そこで、過去の経験を活かしていこうと考えました。

自分は大学受験で発症したのですが結果的には合格しました。(2浪ですが)

その時は、

「もうどこに受かってもいい。どこにも受からなくてもいい。受験勉強をしてるんじゃない。勉強をただ、意味もなくしてるんだ。」

というスタンスでいました。

これからの就活も

「自分は就活をしてるんじゃない。スタッフを信じて流れに任せる。ただ、毎日アドバイスや指示に沿って流れにゆだねるだけでいい」

というスタンスでやっていきたいと思います。